UV平面への観測データの配置




○電波ヘリオグラフのアンテナ配列



東西・南北に「T字」状に並ぶ84台のアンテナは、 1.5mの整数倍の間隔で、中心が密、そこから離れる につれてまばらになるよう配置されています。 これは、なるべく少ない数のアンテナと、なるべく簡単 な数値処理で、高解像力と広視野を同時に満た す画像を得るための工夫です。 まず、T字の中心に密集したアンテナで太陽全面 像を合成し、太陽の縁を正確に求めます。これを基 にして、全アンテナからの信号を組み合わせ、太陽 面上のひとつひとつの電波源の位置を定めます。

○UV分布



電波干渉計は一般に、多数のアンテナから構成 されますが、像をつくるときには、二つのアンテナを 組み合わせて得られる信号が基本になっています。 具体的には、各信号どうしの「相関」をとり、 これに逆フーリエ変換という処理を行って、電波源の二次元像を復元します。

UV分布とは、観測されるフーリエ成分のフーリエ空間上の分布を示しており、 アンテナの配置で決まります。UV成分の広がり具合が望遠鏡の空間分解能に、 密集度が感度に対応します。

○較正後のUVマップ (干渉計より得られた生データ)



これは17GHzで実際に観測された信号を較正して得られた、太陽の UVマップ(フーリエ成分)です。

観測より、サイン成分とコサイン成分の2種類のUVマップができます。 これをそのまま逆フーリエ変換しても、太陽像は復元されません。 まず、各アンテナからの信号(位相と利得)の較正を行います。 較正は、T字のアンテナ配列のうち、中心の等間隔に並ん だアンテナからの信号を利用し、太陽自身を較正源として リアルタイムで行います。

○ビームパターン

電波干渉系によって観測されるのは、天体の輝度 分布と干渉系のビームパターンを “たたみこんだ“ 量です。したがって、天体の輝度分布を得るには この二つを分ける必要があります。

ビームパターンは、点状の電波源を観測視野の中心 に置いたときに得られる合成像として得られます。 (具体的にはアンテナ配列で決まるUV分布の各点に 定数をおき、フーリエ変換を行います。) 電波へリオグラフでは、上図のように十字のパターン になります。