本イベントへの参加申し込み受付は終了致しました。


新型インフルエンザ対策のため、急遽イベントを中止する場合があります。申込受付は予定通り開始しますが、中止となった場合は、おはがきまたはお電話にて、申込者にお知らせいたします。お申し込みの際、連絡先の記入漏れや間違いがないよう、ご注意ください。

野辺山で部分日食を見よう!

2009年7月22日(水)に、日本のごく一部では皆既日食を、また日本のほとんどの地域で部分日食を見ることができます。それにともない国立天文台・野辺山では、日食という天文ショーを体感していただくとともに、太陽の面白さをお伝えするために、研究者による日食の解説と最新の研究結果を含んだ太陽講演会と、日食観察会を開催します。皆様のご参加をお待ちしております(参加には申し込みが必要です)。

内容

日時

2009年7月22日(水) 9:30〜12:00

会場

国立天文台・野辺山キャンパス (長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2)
*交通のご案内はこちらをご覧下さい

対象

特に制限はありませんが、講演内容は主に小学生以上を対象としたものです。
小中学生は必ず保護者同伴でご参加下さい。
*イベント開催中の託児サービスは設けてございません。

定員

100名

参加費

無料

プログラム

    • 9時: 受付開始

    • 9時半〜10時: 太陽講演会
      太陽研究者による、日食の解説および最新研究成果のわかりやすい解説。

    • 10時〜12時: 日食観察会
      参加者には日食観測用の日食グラスを配布する予定です。野辺山電波観測所ならではの電波で見る日食や太陽電波観測施設の紹介、日食のインターネット中継なども楽しんでいただく予定です。

    • 終了は自由解散

申し込み方法

申し込み受付は終了しました

往復はがきでお申し込み下さい

事前のお申し込みが必要となります。
皆様からの往復はがきによるお申し込みから抽選を行います。 抽選結果は、往復はがきの返信にてお知らせいたします。
なお、1枚のはがきで6名まで申し込めます。

往復はがきの
往信欄の文面に
(1)代表者のお名前
(2)参加人数
(代表者を含む、6名まで)
(3)住所
(4)電話番号

を、
返信欄の宛名面に
代表者の郵便番号、ご住所、お名前
(返信欄文面には何も記入しないでください)
を記入し、
〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
国立天文台・野辺山太陽電波観測所 日食イベント係
までお送り下さい。

申し込み締切り

2009年6月30日消印まで有効

参加方法

皆様からの往復はがきによるお申し込みから抽選を行います。当選グループには、往復はがきの返信部を利用して参加証を発送します。イベント当日はこの参加証をお持ちになって会場までお越し下さい。なお、当選グループの発表は、参加証の発送をもってかえさせて頂きます。

注意事項

*新型インフルエンザ対策のため、急遽イベントを中止する場合があります。申込受付は予定通り開始しますが、中止となった場合は、おはがきまたはお電話にて、申込者にお知らせいたします。お申し込みの際、連絡先の記入漏れや間違いがないよう、ご注意ください。
*安全な太陽観測を行うため、持ち込み機材による日食観測はご遠慮下さい。

関連団体・組織

主催: 自然科学研究機構 国立天文台
協賛: 株式会社 ビクセン
後援: 世界天文年2009日本委員会

問い合わせ先

国立天文台・野辺山
電話: 0267-98-4300 (平日9時から17時まで)

design テンプレート